• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

エンジョイ GOLF

四季折々の風景や花々を楽しみ   日常生活からの開放感 そして心身共に楽しむGOLF          


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


かなしばり~

  1. 2013/03/12(火) 17:05:05_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
10日のラウンドは5年くらい前かな~? 師匠のネット友達と初顔合わせで初コースのラウンドで超緊張して
全く何時ものゴルフが出来ず 自分でも何処がどうなってナイスショットが打てないのか解からないまま終わり最後の1ホールで魔法が解けた様にいいショットが出来たけどそれで終わってしまいました

そのコースのリベンジを目指して近くのアップダウンのキツイ山岳コースに一人でハーフラウンドして練習に行って来ました
師匠にアドレスやスイングを見てもらった結果も良かったのか 今まで苦手だったダウンヒル アップヒルが難なく打てて感動! 全く一人で緊張も欲も無いアプローチもバンカーもいい感じ
次回のラウンドには密かに自信を持ってトライしました

が な なんと
今回もお初の方二人 しかも一人の方はこのコースのクラブチャンピオン!と聞きました
心の中で 100切り出来ない自分の同伴はスミマセン

前回はコースに着く途中にコースが近付いてきたら手に汗がじわじわ出てきてました
今回は汗が出なかったので前よりは緊張してないかもと安心していましたが!
やっぱり超緊張症を発症してしまいました
前回と同じくどのクラブもあれ~ どうして?皆さん分かってくれます~!
この心境 それでも前には進まなくては!

グリーンが難しいコースです グリーンだけではなく 殆んど全ホールには狭い花道以外ガードバンカーに囲まれたグリーンです なのでアプローチはバンカーからが大半を占めていました硬い砂のバンカーで一度だけ二打目で脱出して 後はトップぎみでオーバーも有ったけど何とか1回で脱出出来て良かったです  前半ナント61点23パット何年振りかしら60点台は
懐かしいとしか言いようがないです
前半暑い位のお天気でしたが 後半スタート時は突然の強風と雨 しかも気温が急激に下がりとても寒い
強風のアゲインストの中飛距離が無い私のショットは超打撃
でも一つだけいい事が有りました 前回の11番ショートホールの悪夢のリベンジが出来ました
前回納得のいかないミスをしてしまい私には魔のホールでした
そのホールだけはとクラブの選択やアドレスの位置など策戦を練っていました
どうでしょう ワンオンしてパーが取れました でも12番ホールからまた元に戻ってしまいました
何故か16番ホールから金縛りから開放された様に何時もの自分のゴルフに戻って来ましたが
残念ながらもう時既に遅し で終わってしまいました
後半 55点19パット 116点42パットと悲惨な結果に
言い訳に成ってしまうけど 何時も同じ方と同じコースにしか行ってない事も緊張感が無く楽しいけど
緊張症の弱いメンタルを鍛える為にも知らない方と色んなコースにチャレンジする事も此れからの私の課題です
思えば写真を一枚も撮る余裕も無かったです
次回余り期間を置かずに又このコースにリベンジにいくぞ~ お~


それで普通です。

  1. 2013/03/12(火) 19:00:33 |
  2. URL |
  3. ゆうちゃん
  4. [ 編集 ]
超シングルとか、クラチャンとのラウンドでは
自分もほとんど同じような結果になります。
普通です。
けど、いつか自分もと思ってやるしかないと
思っています。
悔しいけど、今に!今に!。
頑張りましょう。

ゆうちゃんへ

  1. 2013/03/13(水) 12:03:25 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
私は普通ですか! それは安心ですv-410  特別変わったコースやお初の方とのラウンドでは実は皆さん顔には出さなくても緊張するのが普通なんですね!
全身が緊張していたのか翌日は身体全体が筋肉痛でしたe-443 これではいいショットが出来ませんよね もうすこしメンタルを鍛えなくては何時までも100切れません 脱力って難しいですね

じっくりと・・

  1. 2013/03/13(水) 18:32:53 |
  2. URL |
  3. ふみまる
  4. [ 編集 ]
minnyさん☆彡
あらら・・そうだったのですか。


クラチャンさんは、雲の上のお方です。
先生だと思って、そのスイングや行動を盗み見するチャンスだと、思えばよかったですね。
そう、早く開き直ると、気持ちが楽になったことでしょう。

エンジョイゴルフで、マイペースで行きましょう。(^o^)丿

いよいよ安心してゴルフが出来る季節です。
いける時にプレーをして下さいね。(*^-^)b

  1. 2013/03/13(水) 20:57:07 |
  2. URL |
  3. わん子
  4. [ 編集 ]
少しの緊張はあった方がいいと練習場のプロは言ってましたよ(^^)
私も超緊張するタイプ(><)慣れなんでしょうけどね次回リベンジガンバですv-224

  1. 2013/03/13(水) 21:37:01 |
  2. URL |
  3. デカヘッド
  4. [ 編集 ]
緊張は分かりますが少々のミスは気にしないことです

同伴者も気にしてないので割り切って頑張ってくださいね

自分は初対面のラウンドがいいスコアになってます
何でかな~??

  1. 2013/03/13(水) 21:52:46 |
  2. URL |
  3. さんた
  4. [ 編集 ]
minnyさんへ
ドンマイドンマイゴルフの春ももう少しだと思います。何回もゴルフをしていますが、最初のホールはいつも緊張します。そして1番ホールで失敗するとその後もずーーっと何が何だかわからないゴルフになってしまいます。本ではルーティーンをつかんでそれを本コースでも同じようにすると緊張は少なくなると書いていましたので僕も今試しています。

  1. 2013/03/14(木) 11:52:00 |
  2. URL |
  3. ののちゃん(^^)
  4. [ 編集 ]
10日にラウンドされてたんですね!
お疲れ様でした~。

あの日は本当に午前中と午後のお天気が様変わりでしたね。

初めてで、お上手な方とのラウンドは本当に緊張しますよね。緊張にもいい緊張と良くない緊張があると思うのですが、こういう場合は後者の方で、パニックのようになってしまいますよね。
やっぱり慣れしかないのかな~?
それと練習して自信を持つ事でしょうか?

難しいですね。

  1. 2013/03/14(木) 12:30:42 |
  2. URL |
  3. まり
  4. [ 編集 ]
minnyさん、ラウンドお疲れ様でした~。
10日にラウンド行かれた方はみなさんすっごく大変だったようですね。
風が半端なかったんでしょう?
minnyさん、ラウンドの前に一人で山岳コースに行ってこられたの?
それはすごいことです。
私、ゴルフ場に一人で行くなんて考えられないです。
そっちのほうが緊張してしまいそう(^_^;)
そのラウンドですっごく調子良かったんですね。
もう、minnyさんの課題は緊張を直すことだけですね。
どんどん、いろいろな方といろいろなコースへ出かけたらいいですね。
お近くならぜひご一緒していただきたいんですけどね♪

ふみまるさんへ

  1. 2013/03/14(木) 15:52:38 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
以前そのコースで緊張して全く自分のゴルフが出来ずに終わってしまいそのトラウマ的に成ってしまっています これにメゲズに回数増やしていけばトラウマから開放されると思います
私の他は皆さんお上手な方ばかりでしたが 何しろ自分のボールの行方とクラブにボールが当たるか心配で人のスイングを見る余裕さえ無かったですe-351
こんな経験を繰り返して慣れで落ち着いたゴルフが出来る様に成るのかな?と思ってます

わんこちゃんへ

  1. 2013/03/14(木) 15:59:35 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
わんこちゃん少しの緊張ならね!異常な位の緊張で翌日は身体中筋肉痛でしたv-393
コンペなんかに出て色んな人と違ったコースでラウンドする事に慣れればもっと落ち着いたゴルフが出来る様になると思います そういう機会を積極的につくっていきたいです

デカヘッドさんへ

  1. 2013/03/14(木) 16:06:39 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
初めての方がいいスコアは羨ましいですね!
きっといい感じの緊張感でしょうね
デカさんの様に色んな方達と色んなコースのラウンドをこなしていく事が秘訣かも知れませんね
頑張ります!

さんたくんへ

  1. 2013/03/14(木) 16:12:55 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
沢山ラウンドしているさんたくんでもそうなんですか? 失敗すると次のショットに不安を持ってしまい又自信を無くして要らないとこに力が入りミスショットの繰り返しでした
それでもゴルフが好きだからメンタルを強くして頑張りますv-91

ののちゃんへ

  1. 2013/03/14(木) 16:23:09 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
ののちゃんその通りです!わかってくれますか~e-441 緊張を越してパニックに近いです
今回は一人でハーフラウンドして苦手なショットもv-426だったので密かに自信も有ったのですが スタート時点でそんなのぜ~んぶ何処かに飛んで行ってしまいましたe-447
何時も同じコースで同じメンバーさんの同伴ですから 視野を広げたゴルフの回数を重ねる事も解決に繋がるのかしらと思います

まりさんへ

  1. 2013/03/14(木) 16:42:09 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
お天気が急変して3ホール位は台風並みの強風でした!
山岳コースは家から見える所にある馴染みのコースなので一人で何の緊張も無く集中出来たのでしょうね それにスコアも付けずに此処はUTが飛ぶのかWDが良いか試したりしていい感じだったので ちょっと自信を持っていましたが スタート時点で何処かにふっとんでしまいましたe-447 本当にお近くでしたらお願いしたいですv-410  平日が休みで月一で日曜日が休みなのでゴルフ友達が少ない事もありラウンド回数も少ないです 積極的にオープンコンペ等に参加すれば緊張に慣れて落ち着いたゴルフが出来る様になるかも知れませんね

  1. 2013/03/16(土) 21:52:20 |
  2. URL |
  3. ももぶぅ
  4. [ 編集 ]
お疲れ様でした!
強風の中のラウンドは大変ですよね

今年は寒いせいか、私も強風ラウンドが続いて撃チンしました

知らない方とのラウンドは緊張しますって!
知ってる人とでも心臓バクバクの私からみると
minnyさんはお一人でも参加されてるので
すごいなあって思いますよ


  1. 2013/03/17(日) 11:28:49 |
  2. URL |
  3. さんたろう
  4. [ 編集 ]
同伴者(特に初めての方)のレベルが自分よりはるかに上だ!と思うと、かなり緊張するものです。
仕方ありません、それは誰しもおんなじじゃないかな?

それも、経験を重ねると少しづつ慣れて、半歩落ち着いてきますよ!

ももぶぅさんへ

  1. 2013/03/17(日) 12:01:51 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
そうなんです!知ってる方でも一ホール目は緊張しますe-351
この前は長年のゴルフ友達の師匠に連れて行って貰いました とてもとても一人ではe-452
そんな思いをしてまでと思いますがやっぱりゴルフが好きなんですね 止められません
それなら少しでも上手に楽しめる様に練習してスコアアップしたいです
頑張りますe-320 昨日スイングトレーナーをネットで注文しました 今は皆さん使ってますね

さんたろうさんへ

  1. 2013/03/17(日) 12:13:09 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
有り難うございます 何しろラウンド数も少ない事や変わったコースも無し限られた方とのラウンドしか余り経験がないので全身がどうなってるかと思う程ギクシャクです
そんな思いをしてまで遣るの?って自分に問いますがやっぱり止められないので頑張ってます
やっぱりコンペに参加して慣れるしか無いですよね それがコンペは平日が休みなので機会が少ないですが問い合わせて参加したいです
 

 管理者にだけ表示を許可する
 



