• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

エンジョイ GOLF

四季折々の風景や花々を楽しみ   日常生活からの開放感 そして心身共に楽しむGOLF          


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


ガーデニング

  1. 2013/06/11(火) 12:46:51_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
空梅雨と言われながらも、此方はもう三日もシトシトと正に梅雨らしいお天気が続いています。

花壇の大改造中の私には、周一の休みが雨だとガーデニングの仕事が全く捗らず恨めしく空を眺めています。 でも作物や水不足の事を思うと恵みの雨ですから有り難い雨ですよね。

東北の方では田んぼがひび割れしていて、後何日か降らなければ稲作を諦めなければいけないと深刻な状態です。

小さい台風が近付いています、北の方に行って恵みの雨を降らせて欲しいものです。

折角植えた薔薇も雨に濡れて、蕾も中々開いてくれません。 鉢から花壇への移植も雨で進みません。

ネット友達のゆうちゃんの奥様のゴージャスなガーデニングに感動です、家とは全く規模が違います。

本当にお見事なんです! その奥様に紹介頂いた土をネットで取り寄せてみました。

花でも野菜でも土作りが一番大切だと思います、そして適した肥料と細心な心使いでしょうか。

DVC00264.jpg

DVC00270.jpg

すっかりハマッテしまってるこの頃です! 花や木 グランドカバーの配置やデザインを考えたりホントに楽しいです。

ゴルフの素振りやアプの練習が少しお預けに成っています(汗)

DVC00261.jpg
DVC00256.jpg
DVC00255.jpg
DVC00268.jpg
一番上の真っ赤な薔薇は他所のお家に咲いていた薔薇です、見事な大輪です! こんな薔薇が咲かせられたらいいですね~

DVC00259.jpg
この紫陽花可愛いでしょう、母の日に娘からのプレゼントです 

名前は 伊予獅子手まり だそうです。 花が終われば新しい花壇の仲間入りです。来年も可愛い花が見られる様に楽しみです。 去年のハイビスカスもボツボツと開花しています、今年は大きな鉢に植え替えようと思ってます。


  1. 2013/06/11(火) 17:13:21 |
  2. URL |
  3. さんたろう
  4. [ 編集 ]
立派な薔薇ですね!
地域によって雨が降らなかったり、降っていたりと
上下に長い我が国は地域で万別ですね!
ここも雨がしばらく降ってません。
が、雨の心配はあまりしていません。
雪解け水があまり余って溢れていますからね、・・・v-411

  1. 2013/06/11(火) 22:48:05 |
  2. URL |
  3. わん子
  4. [ 編集 ]
ガーデニングって四季折々のキレイなお花を咲かせて心が和みますが
土の管理って難しそうですね
台風被害が無ければ久々の雨で植物には活力になります

さんたろうさんへ

  1. 2013/06/12(水) 10:19:36 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
あ~雪解け水ですか、溢れるほど有るでしょうねv-263
台風も大した被害も無く消えてしまう様です。
東北地方には雨を連れて行って欲しいですねe-305

わんこちゃんへ

  1. 2013/06/12(水) 12:05:04 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
わんこちゃんも色んな作物や果物を栽培していますから土の事は教えて下さいね。
ブルーベリー刈のお客様も今年は増えた事でしょうね。v-221

速攻ですね

  1. 2013/06/12(水) 12:46:35 |
  2. URL |
  3. ゆうちゃん
  4. [ 編集 ]
花三味さっそくお取り寄せですね。
このアジサイ見たことがありますよ。
ナバナの里=去年まで今頃必ず行ってましたけど今年は×。
我が家の超A型はマゴッチの北海道土産を
もらって喜んでいます。

  1. 2013/06/12(水) 20:38:59 |
  2. URL |
  3. おっちゃん
  4. [ 編集 ]
minnyさん
3日も梅雨らしい雨?
      羨ましい限りですわ~

少しは降って欲しい雨なのですが、サッパリですv-292

梅雨らしい雨でも降らないと紫陽花の花を見に行く気さえ・・・

魅力的ですよね~

  1. 2013/06/12(水) 22:04:44 |
  2. URL |
  3. ふみまる
  4. [ 編集 ]
mitukoさん☆彡
こんばんわ~(^o^)丿

薔薇は、本当に魅力的ですよね。
種類の多さや色合いもとっても多いです。
花の豪華さが、見事ですよね。
そして、香りも、素敵で、いいですね。

育てる事が、そんなに難しいなんて、思ってもいませんでしたよ。
f^_^;ぽりぽり
それだけ、気を掛けて、育てれば、
mitukoさんの薔薇が、きっと、咲いてくれるでしょう。
楽しみですね。(^O^)

  1. 2013/06/13(木) 12:21:24 |
  2. URL |
  3. まり
  4. [ 編集 ]
こちらはほぼ雨降ってません。
いつもだとこの時期水やりをサボれるんですけど^^
バラ、見事ですね。3番目のもバラですか?
いろいろ種類があるんですね♪

アジサイもいろいろな種類がありますね。
名前の通り丸くってかわいいです!
毎年咲くから楽しみですね♪

ガーデニングもはまると、トコトン凝っちゃいますね。又ステキなお花を紹介してくださいね♪

  1. 2013/06/14(金) 00:44:04 |
  2. URL |
  3. ののちゃん(^^)
  4. [ 編集 ]
みごとな薔薇ですね~。

植物は、手をかけたらかけただけ応えてくれるので、やりがいがあって楽しいですよね~。

大阪は、この時期にしたら今まで体験した事のないほど良いお天気過ぎて、水遣りに追われています。

暫くはガーデニングですね~(^^)

ゆうちゃんへ

  1. 2013/06/14(金) 09:55:49 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
奥様のあの見事な花作りを拝見すれば少しでもちか付けたらと、注文しました。
昨年はナバナの里に行かれましたよね。
今年はお忙しそうですね、北海道のお土産は何でしょう?

おっちゃんへ

  1. 2013/06/14(金) 09:59:55 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
梅雨らしい雨は3日で終わりました!
雨が上がると凄く暑い毎日になりこれも大変ですv-388
季節は順調なのが一番ですね。

ふみまるさんへ

  1. 2013/06/14(金) 10:10:35 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
3日間梅雨らしいお天気だったのが急に真夏日になってしまいましたv-278v-394
30度を超えています、体調も変に成りそうです。
薔薇は今第2弾の蕾を沢山付けています、毎日朝夕虫や病気に気を付けて見張ってます。
咲いたらアップしますね。
ふみまるさん時々mitukoさんに成ってますねv-410mitukoさんは何方でしょうかv-396別気にはしてないからいいんですよ。

まりさんへ

  1. 2013/06/14(金) 10:18:49 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
まりさん梅雨らしいのは3日間だけでした!
雨が上がると急に30度越えて夏日が続いていますv-393
ガーデニングに精を出していますのでゴルフが心配ですe-351
花壇の改造が落ち着いたらゴルフも頑張ります。
3番目の花は昨年の夏に買ったハイビスカスです、大きな鉢に植え替えようと思ってます。v-297

ののちゃんへ

  1. 2013/06/14(金) 11:37:41 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
ののちゃん此方も3日間だけの梅雨でした!
v-278に成ると急に30度超えて真夏日ですv-393暑い~
やっぱり四季は順調なのが一番ですね。
花壇の改造が落ち着くまではね~、春に植えたペチュニアも土を入れ替えて植え直そうと思ってますので当分掛かりそうです。

あっ!ごめんなさい

  1. 2013/06/19(水) 21:39:37 |
  2. URL |
  3. ふみまる
  4. [ 編集 ]
minnyさん☆彡
たいへん失礼致しました。。(;^_^A 汗汗

この頃、眼が・・f^_^;

この方は、ずいぶん前に知り合ったレッスンプロの奥様です。
今は、どうしているか?音不通です。

単語帳に登録していたあるのですが・・
これを機に、削除しました。
もう、まちがう事はないでしょう。

ごめんなさいね。m(__)m

ふみまるさんへ

  1. 2013/06/20(木) 10:39:37 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
いえいえ大丈夫です。
気にしないで下さいね、ふみまるさんに謝ってもらう結果になって此方こそすみませんでしたv-436

 管理者にだけ表示を許可する
 



