• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

エンジョイ GOLF

四季折々の風景や花々を楽しみ   日常生活からの開放感 そして心身共に楽しむGOLF          


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


初物

  1. 2011/04/19(火) 17:19:32_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
初物  新物  この響き何だか気持ちが踊ります

春に成ったら 色んな 新物が出ます 新キャベツ 新玉ねぎ 新じゃが芋 どれも旬ものは美味しいですね

先日さっちさんが 新筍を掘って持って来てくれました 嬉しい届け物です

市に出てるけどまだ ちょっとお高いですね~ 

早速 蕗と筍の炊き合わせです

DVC00179.jpg

先っちょの柔らかい部分は サンショで木の芽和えです 此れが又美味しい

DVC00178.jpg

今朝は 蕗と筍とでシンプルチラシ寿司をお弁当用に

DVC00177.jpg

お昼ご飯がたのしみです

さっちさんありがとうね 又期待してま~す

DVC00175.jpg
DVC00180.jpg

ウォーキングの道のお花です


No title

  1. 2011/04/19(火) 19:19:30 |
  2. URL |
  3. デカヘッド
  4. [ 編集 ]
旬の筍って良いね~
歯ごたえがたまりませんな~

minnyさんは好きですか?

  1. 2011/04/19(火) 20:27:33 |
  2. URL |
  3. おっちゃん
  4. [ 編集 ]
色々な献立が出来て、楽しみですね。

家にも竹やぶが有りますが、筍はいつもアク抜きをした筍を貰うので、カミさんは大助かりですv-290

私は筍の天婦羅が好きで、塩だけで食べますよ。

No title

  1. 2011/04/19(火) 21:28:51 |
  2. URL |
  3. さんたろう
  4. [ 編集 ]
(しみじみと) 新筍は美味しいでしょうねぇ~!v-398

スーパーで売ってる筍は食べる気はしませんが、この新鮮な筍は、・・・・食べたい!v-392

No title

  1. 2011/04/19(火) 21:41:09 |
  2. URL |
  3. さんた
  4. [ 編集 ]
minnyさんへ
ぼくはタケノコもふきも大嫌いですけれど大人になると好きになるかもしれません。やはりまだ、子供なので、苦いのは大嫌いです。でもお花は大好きです。時々かあちゃんに買ってもらい水をあげます。花を見ると楽しくなります。でもとうちゃんから馬鹿にされて悔しいです。

デカヘッドさんへ

  1. 2011/04/20(水) 14:15:58 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
旬の食材は格別です
筍ってどうしてあんなに美味しいのでしょうねv-341
柔らかい掘りたてに限りますね 

おっちゃんへ

  1. 2011/04/20(水) 14:18:46 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
あっv-363 天ぷらね~ 美味しそう
今度頂いたら 絶対天ぷらに決まりですv-426

さんたろうさんへ

  1. 2011/04/20(水) 14:24:19 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
北海道の筍は何月位でしょうか?5月位かしら
美味しい旬は僅かな間ですね イタドリ 蕗 ワラビ等山菜が美味しい季節です 

さんたくんへ

  1. 2011/04/20(水) 14:34:54 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
さんた君には苦いのですねv-394
もうちょっと大きくなれば 美味しくなるかもね
お花を愛するのは とてもいい事だと思います 喜びの時も悲しい時も何時もお花は人のそばにいます おめでとうv-300もさよならv-300も おはようv-298 こんちわv-299もねv-22

これ好きです・

  1. 2011/04/20(水) 18:06:28 |
  2. URL |
  3. ゆうちゃん
  4. [ 編集 ]
新筍、いいなー。
大好きです。
同窓会ゴルフは惨敗に終わりました。
強い気持ちでショットを出来る練習をやろうと思います。

No title

  1. 2011/04/20(水) 18:59:07 |
  2. URL |
  3. さんたろう
  4. [ 編集 ]
北海道ではあのような太い筍の種類はありません!
1,2cmくらいの細いタケノコで? あれは何って言うんでしょうかね?

ゆうちゃんへ

  1. 2011/04/21(木) 10:10:59 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
新しい山菜は子供の頃から馴染みのお惣菜です
友達と遊びでよく採りに行きました 自分で採った山菜は格別です
コンペの報告後でお伺いします

さんたろうさんへ

  1. 2011/04/21(木) 10:16:12 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
あら~所変われば品変わるですねe-317
此方では採れない物が有るのでしょうね 筍が出たらアップして下さいねe-399

初物

  1. 2011/04/21(木) 12:53:40 |
  2. URL |
  3. みみごん
  4. [ 編集 ]
こんにちは~

掘りたての筍 美味しいわぁe-348 大好き

香川では、財田ってところが筍の名産地なので 
わざわざv-448v-355ぶっ飛ばして道の駅まで買いに行きます

味を含ませた筍を こちらでは天麩羅にします
美味しいですから 一度お試しを~v-290

いいだこも、味付けして天麩羅 いけますわよ

書いていて 自分が食べたくなっちゃいましたv-411

みみごんさんへ

  1. 2011/04/21(木) 16:42:39 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
やっぱり旬の筍はいいですねv-342
山菜の季節です みみごんさんが昨年v-224の合い間に山菜をゲットしたアップを思い出しましたv-411
天ぷら絶対やってみますv-433

No title

  1. 2011/04/21(木) 18:34:03 |
  2. URL |
  3. レッドベレー
  4. [ 編集 ]
千葉でも大多喜のタケノコが有名で、首都圏からの観光客で

タケノコ狩りツアー等が行なわれています、今年は不作見たいで

我が家にもまだタケノコが来ません(例年だともう沢山と思うほど戴くの

ですが)、旬の食べ物は、その季節感が味わえて、本当に美味しくいた

だけますね。

レッドベレーさんへ

  1. 2011/04/22(金) 10:28:34 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
食材は旬の物に限りますね
それも初物は((o(*^^*)o))わくわくします 今日は市で新タマネギを買って来ました 早速卵とじにしょうと思いますe-431
此方は筍は昨年不作でしたv-390 今年は大丈夫みたいです

No title

  1. 2011/04/23(土) 21:14:51 |
  2. URL |
  3. ふみまる
  4. [ 編集 ]
minnyさん☆彡
こんばんは(^o^)丿
春を感じる筍ですね。
季節のパワーをいただけます。

新鮮な地元のものなら、なおさらです。

春を感じて、C=(^◇^ ; ホッ!

これから、初夏へ、嬉しい季節です。

うふふ♪(^m^)

ふみまるさんへ

  1. 2011/04/24(日) 16:14:27 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
暖かいと思えば寒くなり安定しませんね
此方は風が冷たいです
あっと言う間に初夏に成りますね 新緑のシーズンですv-224を楽しみたいですねv-342

 管理者にだけ表示を許可する
 



