• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

エンジョイ GOLF

四季折々の風景や花々を楽しみ   日常生活からの開放感 そして心身共に楽しむGOLF          


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


初挑戦!

  1. 2012/05/24(木) 10:19:07_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
ウォーキングをしようかなと外にでて見れば小雨がポロポロ 遠出はマズイな~と ふと 畑を見れば
お茶の木の新芽が綺麗

もしかしてこれは美味しいお茶が出来そうな予感!  摘んでみました

DVC00081.jpg

此れからどうする 昔母が作ってたけど所々しか覚えてない 学校から帰ると家の外までいい~香り それは鮮明に覚えています

頼りはネット検索! あったあった 作り方は色々ですが とりあえず 葉っぱを蒸して
揉んでフライパンで水分を飛ばして 又揉んでを5回位繰り返し 最後にもう一度水分を飛ばして出来上がり

DVC00082.jpg
DVC00084.jpg
DVC00086.jpg

自家製のお茶の完成です  お味は 渋みもありまろやか 新茶の香りが微かに

もう一つあの香りが 母の作ったお茶の香りが出せない 岸豆入りの番茶の香りはとても香ばしいです

昔は畑に自生していた岸豆も今は絶えてしまい見当たらない 今度はこの工程に天日干を加えてみよう!

何方か香りのいいお茶の作り方教えて下さい 再度挑戦してみたいです


  1. 2012/05/24(木) 19:44:08 |
  2. URL |
  3. さんたろう
  4. [ 編集 ]
摘んだ茶っぱを・・・・
自家製のお茶に!

あぁ~、飲んでみたい!
30代は緑茶が好きで、休みの日なんか1日でポット1本分(1.5L)飲んでましたねぇ~!
今は、珈琲かな?v-291

  1. 2012/05/24(木) 19:54:48 |
  2. URL |
  3. さんた
  4. [ 編集 ]
minnyさん
ぼくもお茶は大好きです。ジュースは飲まずに飲み物はお茶だけです。今は静岡の新茶にはまっています。お茶とドーナッツが朝の幸せです。

なんでもできちゃう!

  1. 2012/05/24(木) 22:11:32 |
  2. URL |
  3. ふみまる
  4. [ 編集 ]
minnyさん☆彡
へ~~凄い!
なんでも、チャレンジしちゃうんですね。
お茶とは、スゴイ!(^_-)-☆ぱちん

確かにいい匂いがしますよね。

出がらし茶を燻して、部屋の消臭剤の代わりにしていた母を思い出します。
懐かしい~なぁうふふ♪(^m^)

  1. 2012/05/25(金) 11:27:46 |
  2. URL |
  3. みみごん
  4. [ 編集 ]
こんにちわ~♪

そう言えば、久礼のおばさんが自家製のお茶を
作ってて よく送ってくれました
思い出しますv-398
番茶の独特の香りがしましたよ~

土佐の女性は、よく働き なんでも作ってましたね
minnyさんもですね 
素敵です!

さんたろうさんへ

  1. 2012/05/25(金) 11:59:26 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
日本茶はやっぱり心が落ち着きほっこりしますよね
日本人で良かったv-410v-365 さんたろうさんは大の日本茶好きだったんですね 今はコーヒーですか! 私は体質的にカフェインに敏感なので朝とお昼位です
コーヒーは色々買いますが(コーヒーメーカー使用)挽いた物を買うからか中々美味しいのに出会えません お勧めが有れば教えて下さいv-273

さんたくんへ

  1. 2012/05/25(金) 12:06:30 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
お~さんたくんしぶいね~v-365e-509
静岡の新茶とは本格派ですね! 甘いジュースよりお茶が健康にもいいですね 朝の幸せの顔が浮かびますv-410

ふみまるさんへ

  1. 2012/05/25(金) 12:12:46 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
お茶作りにはまりそうですv-365
出がらしの葉っぱを消臭剤に!それはいいですね
手塩に掛けたお茶をそのまま捨てるのは勿体無いです 早速やってみます いい情報を有難うございますv-411

みみごんさんへ

  1. 2012/05/25(金) 12:25:35 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
有難うございますv-410
昔の人は何でも自家製でしたよね こんにゃく お味噌 醤油 豆腐 今は時間もない時代ですから難しいですが 出来そうなものは挑戦してみたいです
フルーツとかハーブも出来そうですよね
未熟なお茶でも自分で作れば美味しく感じますv-365 久礼におばさんがですか!海の町の女性は特に働き者ですよね

  1. 2012/05/25(金) 18:12:12 |
  2. URL |
  3. さんたろう
  4. [ 編集 ]
いや、実は私も挽いた豆を購入しコーヒーメーカーで飲んでます。が・・・・
そんなに珈琲の理解度がなく、味で選んでます。
以前は同じくカフェインで眠れない時もありましたが
今は夜中に飲んでも平気になりました。
体質が変わった、って事なんでしょうかねぇ~!
体質は変わっても、年はとりたくないですね!v-411

そうだ、たまに変な冗談言いますから、気にしないで下さいね!

  1. 2012/05/26(土) 11:40:00 |
  2. URL |
  3. Eve
  4. [ 編集 ]
すごいですねぇ。自家製のお茶なんて!羨ましいわ。
この間、庭の椿の新芽を見ていてこれがお茶の木だったらいいのになぁって思ってたとこです。

さんたろうさんへ

  1. 2012/05/26(土) 12:11:06 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
あれこれ買ってみますが好みの味に出会えません
美味しいにも好みに個人差が有りますから難しいですね 香りも大事ですねv-273
専門店が田舎には無いのですv-390
夜中に飲んでも大丈夫な体質は羨ましいですv-280v-273

Eveさんへ

  1. 2012/05/26(土) 12:16:56 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
いえいえほんの真似事です
昔は畑の岸に何本かお茶の木が有って年中飲むお茶は母がつくっていました 今は一本に成ってしまいました 新芽が又出たら作ってみたいと思います

  1. 2012/05/26(土) 19:20:49 |
  2. URL |
  3. おっちゃん
  4. [ 編集 ]
昔はお茶など買う事は無かったと思います。
畑の畦にお茶を植えて、時期には茶の葉を取って家で作ったですね~

まぁ~俗に言う「ばんちゃ」だったですが、あの味をもう一度!

少々ボケたお袋がよみがえってくれないかな~

いいねー。

  1. 2012/05/26(土) 19:41:34 |
  2. URL |
  3. ゆうちゃん
  4. [ 編集 ]
自前のお茶。
いいなーーーー。
頑張って、”minny茶”ブランド設立って
どうでしょうか?

おっちゃんへ

  1. 2012/05/27(日) 10:44:31 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
そうですね 畑の岸に何本か有ったのすが今は1本だけに。。。年中のお茶は作れませんが時々は作ってみようと思います
未熟でも味わい深いですv-365

ゆうちゃんへ

  1. 2012/05/27(日) 10:51:28 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
今朝もしみじみと味わって飲んで来ましたv-365
茶殻は消臭剤になると教えて貰ったので乾燥して燻して流し台の下や下駄箱等に使おうと思います
お茶屋のminnyに変身するかもv-396
ゴルフがこれ以上疎かになると100切り出来ないので止めておきますv-411

すごいね!

  1. 2012/05/27(日) 19:29:19 |
  2. URL |
  3. わん子
  4. [ 編集 ]
自家製のお茶!すごいね~v-22
自分で作るのって美味しいでしょ私も飲んでみたいですぅ

わんこちゃんへ

  1. 2012/05/28(月) 17:14:14 |
  2. URL |
  3. minny
  4. [ 編集 ]
何でも自家製のわんこちゃん程ではないですi-229
未熟でも自分がてを掛ければ美味しく感じますv-411v-365

 管理者にだけ表示を許可する
 



